谷繁捕手「コツコツ」積み重ねた2000安打

谷繁元信捕手が2000安打を達成です!
神宮でスワローズ戦。
あと2本で迎えた谷繁捕手は、1-3の4回表1死満塁、左翼線へ同点となる2点適時二塁打で王手。
次の打席、6回表先頭で右前へ安打を放ち、大記録を達成しました。

公式記者会見の模様をたっぷりとお届けします!

「(今の気持ちは)
打ったんだな、という気持ちと、チームが今日で借金8になりましたから、そっちの方が悔しい気持ちもあります。

(記録を達成した時、塁上であまり表情を変えませんでした)
何か感じるかな、と思ったんですけれど、いつもと一緒でした。先頭バッターだったので、とにかく塁に何とか出たいと思って、その感覚だけでした。

(和田選手がジャンプしながら花束を届けてくれました)
はしゃいでましたね。僕もはしゃぎたかったんですけれど、あれほど感情が、本当、正直、出てこなくって。ああ、打ったな、みたいな。そんな感覚でした。

(その和田選手を笑顔で迎えました)
あのジャンプを見ながらブスッとしていたらおかしいですよね。

(スワローズの宮本選手からも花束を)
おめでとうと言ってもらって。同級生なんでね。お互い残り少ないですから、野球人生は。もうちょっと頑張ろうよという話はしましたけれど。

(それからベンチ、スタンドに向かってガッツポーズ)
昨日までのナゴヤドームのときから打席に入るたびにドラゴンズのファンの方に声援をもらって、ものすごく気持ちが高ぶっていて、その応援に少しでも応えたいな、と思いながらやりました。

(スタンドにご家族の姿がありました)
両親と一番下の息子です。たまたま一番下の子どもの誕生日だったので、いい記念になりました。

(1999本目を打ち、すぐ次の打席。何が何でも決めてやるという気持ちが伝わってきました)
そうですね、とにかくヒットを打ちたい、その状況に応じてやっていることを、いつもと同じようにやったつもりです。

(捕手として記録達成)
過去に野村さんと古田さん、2人しかいらっしゃらないんで。僕が3人目ということを考えると、まあまあ、よくやったんじゃないかな、とは思いますけれど。僕は常に7番か8番を打っていて、皆さんのようにクリーンアップを打っていたわけでもなく、コツコツ、コツコツやった、ただその積み重ねだと思います。

(最多出場試合数、最年長での記録達成)
うーん、それは別に。まだ自分が今、プレーができる状況なので、だからあまりその意識はないですね。別に僕が一番年を取ったからとか、できたからとか、そういうものは全くないです。

(記録を積み重ねてきた一番の支えは)
僕、谷繁という人間から野球を取ったら何もできない男なんで。自分の取り柄である野球をとにかく続けたい、その気持ちが一番強いんじゃないかなと思います。

(今後の目標は)
毎年言っているんですけれど、とにかく優勝したいと思っていて、今こういう状況ですけれど、最後まで戦う姿勢を貫き通したい。そう思っています。

(打者としての目標は)
バッターとしての目標ですか? ないです。

(一番印象に残っている安打は)
初ヒットじゃないですか。1本目がないと2本目がないので、やっぱり1本目だと思います。初めて代打で出て、広島の川口さんから三遊間にヒットを打った、あの1本目だと思います」

この日の試合はスワローズに3-7で敗れましたが、谷繁捕手がプレーで、言葉で、チームを引っ張る決意をあらためて示してくれました。

7日も神宮でスワローズ戦。
ドラゴンズの予告先発は吉見一起投手、スワローズは村中恭兵投手。
午後6時プレーボールです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 92

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年05月07日 02:38
藤野さん、皆さん、こんばんは!

今日はなかなか試合状況をチェックできなくて。
気にしつつ、ドキドキしつつ、
お待ちしてました!

谷繁さん、おめでとうございます!
いつもありがとうございます!
わたくしもこの目で見たかったでありますが!

こちらでようやく会見のお言葉を拝見し
じっくり噛みしめ、
その瞬間を脳内に描き、
ニッコニコになれました(*^-^*)
本当に凄い記録、努力の記録であります。
これからも、挑むものを拒まぬ高い壁であり続けてください!


さぁ!どうですか!!
戦う姿勢を忘れてるわけではないわ!よね!
武者震いして、前進!!!