Dragons中日ドラゴンズ-公式「球団ブログ」

アクセスカウンタ

中日ドラゴンズ 公式サイト - HOME ニュース 試合情報 チケット チームデータ ファーム ファンエンタメ ナゴヤドーム
中日ドラゴンズ公式ブログ

zoom RSS 「英智選手引退会見」

<<   作成日時 : 2012/10/02 20:53   >>

驚いた ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 5

 英智選手が名古屋市内で記者会見を開き、今季限りでの現役引退と、来季のコーチ就任を発表しました。

 ゴールデングラブ賞を獲得した守備力に、野球に取り組む真摯な姿勢、お立ち台でのユニークな言動など、数々の記憶を残した名選手でした。
 笑いあり、涙あり。22分間に及んだ会見に英智選手の思いが込められていました。英智選手の言葉を抜粋してお伝えします。

 「本日、14年の選手生活に幕を下ろすことを、ここに報告させていただきます。ありがとうございました。
 中日ドラゴンズには星野監督に入団させて頂いて、山田監督に鍛えて頂き、落合監督に見出して頂いて、そして高木監督で幕を閉じるという素晴らしいシナリオできょうに至りました。
 生まれてこの方、ドラゴンズのファンでした。まさにテレビを見ている子どもがヒーロー番組の中で変身して、自分が敵と戦っている、そんな夢心地の毎日でした。
 強いドラゴンズをつくっていただいた監督、コーチ、並びに故障続きの自分を支えていただいた裏方さん、スタッフの皆さんに大変感謝しています。この場をお借りしてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

【心境】
 正直、まだやれるという気持ちもありますし、よくここまでやった、という自分もいます。その答えを、もし神様に問うてみたら、たぶんどっちの答えを言うか、自分は分かっているつもりです。だけど、神様と会話ができませんので、それは分かりません。
 きょうの午前中に、横浜から名古屋に帰ってきて、ナゴヤ球場の監督、コーチ、スタッフの皆さんにあいさつをしましたので、少しすっきりしました。表現豊かな日本語でも、切なくて寂しい、そんな表現しにくい気持ちです。

【決断】
 9月27日の横浜戦の日、佐藤球団代表と井手編成担当からコーチの要請を言われまして、ちょっと時間を頂いて考えました。僕はよくベースボールスタイルで例えるので、これは何スタイルだろう、と考えたら「ハンカチ落としスタイル」じゃないかと思って。皆さんに、子どもたちに、なんとなく伝わるのはハンカチ落としではないかと思います。輪になって座って、皆待っていて、もし好きな子が鬼で、自分の後ろにハンカチを落としたならば、うすうす気づいたとしてもじっと前を見て、後ろに手を差し伸べて探ることなく、女の子が肩を叩くのを待つと思います。叩かれて鬼になるのは嫌ですけれども、でも好きな相手なので、どこかホッとして嬉しい気持ちになる。これ、ひょっとしてハンカチ落としと似ている気持ちだな、と思ったので、そこだけは考えてきました。ハンカチ落としスタイルです。

【嬉しかったこと】
 一番というのは出てこないんですけれど、最初入ったときに、先ほども言いましたけれど、ドラゴンズファンでしたので、見る人見る人、テレビの中の人で、すごく緊張して、夢心地の毎日でした。
 堂上さんの体の大きさとか、今中さんの足の長さ、アレックスの強肩、井端さんのバットコントロール、岩瀬さんの野球盤でいう球が消えるようなスライダー、憲伸さんのセンターから見ていたらファミコンのようなコントロール、タイロン・ウッズのすごいバッティング、腰がひん曲がりそうな和田さんのフルスイングだったりするんですけれど、僕の中でお世辞抜きでずば抜けて度肝を抜かれたのが、谷繁さんの捕ってからのスピードです。他の選手には失礼ですけれど、メジャーに行ったら世界一が見られると思ったんですけれど、これは行かなくてもまさに世界一だと思って。本当に球をポケットに隠し持っているんじゃないか、と思って、何回も谷繁さんのポケットの中を見たのを覚えています。
 一番嬉しかったのは、いいプレーをしたときに谷繁さんがホームから指をさして、何も言わないですけれど、ナイスプレーという合図をしてくれたときの映像は今でも覚えています。

 あ、世界一、もう一人。世界一のキャッチャーいました。世界一面白いキャッチャー、小田幸平。僕は真面目に、本当にひたむきにやってきたんですけれど、幸平が来てくれたおかげで、いろんな角度から野球を見ることができて、野球が何倍にも好きになったので、感謝しています。

【今季は現役。ポストシーズンへ向けて】
 自分も今まで通り戦力として、監督にみてもらえるように、きょうもナゴヤ球場で体を動かしてきましたし、何もそのあたりは変わることなく継続しています。
 もちろん、残されたチャンスがある限り、目の前に山がある限り登る。その思いです。

【ファン】
 野球は知らないけど英智のファン、と言ってくれる人が多くて、自分でもよく分かりませんけれど、本心の中に、野球選手が一番偉いと思ったら大間違いだ、という気持ちが常にあるので。何の職業の方でも、どんな立場の人でも毎日一生懸命やっていることにかわりはないと思っているので。そこを大切に思って、共感してくださる方が多いのではないかと思いました。

【お立ち台】
 お立ち台は、後からついてきたもので、なるべく野球が分からない、野球に興味がない方にも、分かりやすく説明するにはどうしたらいいか、と喋っていただけ。それが面白おかしく届いたのではないかと思います」

 会見場から拍手で送られる後姿に、人柄がにじんでいました。
 とはいえ、まだ終わってはいません。自ら言うように、今季は現役。ポストシーズンの最後まで全力プレーを誓った英智選手を、最後まで見逃せません―。

 チームはこの日、全体練習は休み、一部選手がナゴヤドームで練習しました。
 3日はナゴヤドームでタイガース戦。
 ドラゴンズの予告先発は伊藤準規投手、タイガースは伊藤和雄投手。
 午後6時プレーボールです!

月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
藤野さん、皆さん、こんばんは。

いつか来る日が来てしまいましたよ。
夕方のニュースで会見の様子のお顔を見て
一日我慢してた涙が一気に出ちゃいました。
英智さんのお言葉、ありがとうございます。

英智さんだなぁ、て何度も読みました。
楽しかったなぁ、ほんとに。
楽しすぎて楽しすぎて、ただただ楽しくて。

日曜日のハマスタヒットでのガッツポーズと笑顔が
あらためて意味深く思い出されます。
長良川でみんなで「ハッピーバースデー♪」
て歌ったのが昨日のようです。
今日のネクタイもさすがだなぁ。
ありがとうね、英智さん。
これからもドラゴンズをよろしくお願いいたします。

ありがとうございますの季節ですね。
常に前進!と言いつつこの時だけは
振り返り、浸り、惜しみ、願い、想う季節であります。
感謝の気持ちをいっぱい込めて。

大切なあと2戦!
見届けにまいりますよ、いろいろ!!
伊藤vs伊藤!負けんな準規ーーーーーー!
行けぇドラゴンズ!!!!
亀千代
2012/10/02 22:52
お久しぶりです。。。<(_ _)>

引退って……絶句しました。
確かに、野球選手には必ず訪れる瞬間ですが……寂しいですね。

本当に、お疲れ様でした。。。<(_ _)>

でもねまだ「終わり」では無い。まずはCSがある。
まずは、そこで頑張って欲しいです。。。ρ( ̄^ ̄)

それでは、お休みなさい。。。(^ー^)ノ~~~~
Masaya
2012/10/02 23:58
英智選手、引退しちゃ駄目!!
どうして?!なぜ引退してしまうの?!いつ決めたの?!!
そんなのいやだよ。ファンは置き去りなの?まだ悔いがあるでしょ?
私は悔いだらけ。もっともっと応援に行けばよかった!
そんなにこのチームが好きなの??・・(涙)
自由の女神
2012/10/03 01:28
英智に戦力外で藤井は契約ですか。
まだ普通に戦力になる選手だと思うんですけど。
それとも藤井はトレード要員なのでしょうか。
まぁ彼は二軍ではバカスカ打つからそこが英智との違いなのかもしれないけど、
通のファン好みの選手をあっさり斬るなんて、
この球団のフロントの考えていることは今一つ理解できません。
平井や小笠原、ネルソン等の功労者もあっさり解雇しちゃうし。

そういえば打率2割ちょっと、本塁打1本、打点10前後、
守るポジションはファーストオンリーと同じような成績残したベテラン選手が去年今年といましたが、
去年の選手はあっさり解雇、
今年の選手は来季も契約。
生え抜きか外様の違いでこうも対応に差を付けるのもちょっとどうかと思います。

あとここは球団の公式サイトですよね。
なんで引退会見載せてるのに写真一つもないの?。
公式サイトでテキストだらけって・・・。
今年のキーワードはジョイナスでしたっけ?。
この件に限らずですけど、
公式サイトの見せ方一つ見てても何だかなぁってこと大過ぎです。
3連覇の夢を捨ててまでファンサービスの充実に取り組んできたんですよね?。
一体どこを充実させてきたの?。

んにゃ
2012/10/03 02:10
ひでのり引退会見の全文が読みたいのですが、
どこかにありますでしょうか?誰か教えてください!!
ネットで探しても、抜粋しか出てこない・・・゚(゚´Д`゚)゚
宜しくお願いします!!
引退会見 全文が読みたい!
2012/10/12 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「英智選手引退会見」 Dragons中日ドラゴンズ-公式「球団ブログ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる