最後のお休み。 でも長文。

今日21日は、練習休み。 来週の28日は練習はありませんが、移動日ですので
実質、今日が最後のお休み。 少ない少ないドラゴンズキャンプの貴重なお休み。
有意義に使っていることでしょう!

さて、昨日中途半端な更新をしたおかげで、今日、昨日の写真を載せる事ができます(苦笑)
まずは!休日前という事で150球の投げ込みを行ったこのお方。
画像
 
今年も超健在!! 山本昌投手。
調子も良いそうですよ~。 今シーズンは200勝のかかった大事な年。
 その『達成日』はしっかり仕事させてもらいます。楽しみですね~。

若手にはチャンスの韓国チームとの練習試合。
昨日はSKワイバーンズとの試合でした。
画像

 3塁打を打つ 普久原選手。

これからが、実戦で生き残りをかけていきます。 とにかく頑張れ!
この一言です。

今日は練習休みということで 沖縄のお話をひとつ書きますね。

沖縄というと、私達はもちろん『キャンプを過ごす場所』
秋も沖縄でキャンプをする年は合計すると年のうち2ケ月は過ごす
とても『思い入れのある場所』です。

暖かい気候(暑い時期にはいけませんので、私達のイメージはこうなります)
(一度、真夏を体験したいとは思ってるんですが、シーズン中なのでいけません)
綺麗な海。そして、ゆっくり流れる時間とゆったりとした沖縄の人々。

『やっぱり沖縄は良い所だなぁ~(仕事でなければ)(笑)』と
みなさんと同じように思ってます。

でも、 沖縄については、私達が絶対忘れてはいけない歴史があります。
画像

 先日、嘉手納基地に配備されたアメリカ軍の最新鋭機だそうです。

そう 沖縄は戦地になった島。そしてアメリカ軍に占領された歴史のある島。
そして、今でも基地の島として、たくさんの地域がアメリカ軍が基地として存在しています。

私達が現在キャンプをしている北谷球場は、埋め立てでできた場所で、
球場北側の国道58号線の辺りが昔の海岸線だったそうです。 
実はそこは、最初にアメリカ軍が上陸してきた場所のひとつなんだそうです。
北谷球場のすぐお隣にはアメリカ軍の極東最大の空軍基地。
嘉手納基地があります。
(離着陸の騒音で、インタビューが中断してしまうこともよくあります)

読谷平和の森球場は、昔、飛行場として使っていた場所が返還され、
その場所に作った球場で、平和の意味をこめてこの名前になっていると聞いています。
読谷の球場のすぐ横では滑走路跡だと認識できる
長大な2本の大きなまっすぐな道があります。
また、通称 『象のおり』と言われるアメリカ軍の通信所も近くにあります。

沖縄は、ちょっと思って、見渡すと歴史に触れる事ができる場所がいっぱいあります。

みなさんもご存知の通り沖縄には辛くて悲しい歴史があります。 
このことは同じ日本人として絶対に忘れていけない。覚えていなければならない歴史です。

私は、キャンプで沖縄に行きますと。お休みを利用してレンタカーを借りて、
海軍司令部壕跡 と 平和記念公園 には必ず足を運ぶことにしてます。

ここに行くと何度行っても、言葉に言い表せられない気持ちになるんですよね~。
政治的な話は私にはよくわかりませんが、ここを知る事はとても大事だと思ってます。

沖縄には寄ってみたくなる素敵な場所がいっぱいあります。
水族館も凄い所ですし、古宇利島はとっても綺麗な海と素敵な景色があります。
北谷の町も、デューティーフリーもアウトレットも、国際通りもとっても魅力的です。
もちろん、北谷球場も読谷平和の森球場もゆっくり見たいと思います。

でも、せっかく沖縄に来たならば、沖縄の悲しい歴史に触れられる場所のどこかに
是非、足を運んで頂きたいと思います。

平和記念公園は糸満になりますので、ちょっと遠くて時間がかかりますが、
海軍司令部壕跡は那覇空港の近くの高台にありますので、ちょっとの時間で行けます。

『綺麗~。』『楽しい~。』だけが沖縄ではありません。
(もちろん それも大事ですが!)
もうひとつ。このことを頭の片隅に覚えていてもらえると嬉しいなぁ~と思います。

週末にはオープン戦があるので、沖縄を訪れるファンの皆さんも多いと思いまして、
今日はこのお話を書かせてもらいました。 

話を戻して明日からついに最終クール。 
泣いても笑ってもキャンプ最後のクールです。
悔いのないよう、怪我のないよう。 思いっきり選手達には頑張って欲しいですね。


○ひとつ発表します。
ここで、今年の秘密のひとつをここでご披露らさせてもらいます。

【チアドラゴンズ2007】今年12名採用で、そこには秘密があります。と先日書きましたが、
この秘密とは…。
実は今シーズンから、チアドラゴンズと一緒にパフォーマンスをする
別のチアドラゴンズグループを作る事になりました。

名前は 【チアドラゴンズ ブルーマックス】 です。

大きな特徴はメンバーがチアドラゴンズOGで構成してること。

01~03年在籍の池田智香子 02~03年在籍の森美紀 04年在籍の金子仁美
05年在籍の小島陽子 そして昨年のリーダー。可児千裕(今年もバクテンあります) 
の5名です。 

チアドラゴンズを卒業して、違う場所でダンスを磨いて、またチアドラゴンズに帰ってきて
もらいました。

更なるハイレベルなパフォーマンスを目指して今シーズンから投入しました。

今年からステージもありますしね、昨年までと違った新しいパフォーマンスを
やっていきたいと思って企画しました。

チアドラゴンズとブルーマックスは衣装も違います。
ブルーマックスの衣装は、今までのチアドラのイメージに無い衣装を考えています。

ファンのみなさんには、シーズン開幕日に、まずはステージでお披露目をして
そして、試合前にグランドで踊って披露したいと思ってます。

こちらも、お楽しみにしてくださいね。
私もメチャメチャ楽しみです。

では みなさん またです。

長文失礼しました。

この記事へのコメント

icaco。
2007年02月21日 12:07
一番乗りかな~?
確かに沖縄には悲しい歴史もたくさんありますね。
キャンプを観にいくだけではなく、そちらの方も勉強したいと思います。
開幕まであと1ヶ月と少し…!
楽しみで待ちきれません!!
ぷみりゅー
2007年02月21日 12:16
私も沖縄に行った時はできる限り戦跡を見るようにしています 中日の宿舎から車で15分の所には「ぬちしぬしガマ」というガマがあります ここは誰も犠牲にならなかった場所と聞いていますが、さとうきび畑のすぐ下にうもれており、当時の状況を思い浮かべるだけでも十分勉強になると思います 沖縄は凄くいいところで大好きですが、日本人として戦争の歴史は決して忘れてはならないと思ってます 話は変わりますが、チアドラ、凄い事になりますね(笑)今からとても楽しみです
shigeo
2007年02月21日 12:32
沖縄に住む私にとって、今回の記事は非常にうれしかったです。涙腺ゆるんじゃいました。きれい、楽しいだけの沖縄ではなく、つらい歴史と未だに厳しい基地問題を気にかけてくれる人がいることが沖縄県民に勇気をくれます。ラプターも来てしまった。多分常駐してしまうでしょう。悲しいですが・・・。でも沖縄県民は悲観ばかりしているわけではありません。どんな状況でも芸能や笑いや歌を忘れない人たちです。
さぁ、今週末は北谷公園野球場でオープン戦です。チケット入手して準備万端。数年前のように雨天中止にならないように祈っておこう!
kon
2007年02月21日 12:44
もしかして1番のりかも。
チアドラに新しいダンスチームが出来るのですね。可児リーダーのバクテンは毎回、ドアラとのからみで楽しかったですが、さらに今年も見れると思うとうれしいです。早く開幕が来ないかと待ち遠しいです。
kon
2007年02月21日 12:45
もしかして1番のりかも。
チアドラに新しいダンスチームが出来るのですね。可児リーダーのバクテンは毎回、ドアラとのからみで楽しかったですが、さらに今年も見れると思うとうれしいです。早く開幕が来ないかと待ち遠しいです。
ざりがにママ
2007年02月21日 12:58
初参加です。いつも楽しく読ませて頂いてます。石黒さんのドラゴンズ愛、それと思慮深いコメント、さすがドラの広報やるだけの人なんだなあと、感心させられています。沖縄のことその通りですね。私はまだ一度も行ったことがないのですが、いつかドラキャンプも、そして沖縄の歴史も見に行けたらと思っています。今日のお休み皆さん有意義に過ごされている事でしょう。オープン戦も楽しみ。アー早くドームに行きたいよ~~~~~
KOZT
2007年02月21日 13:41
今年のチアドラメンバーに可児さんは入ってなかったんで、ドアラやB☆Bとのバック転競演は観られないのかな・・・と思ってたから今回の「サプライズ人事」は大歓迎です。処で金子さんは学校の先生だって聞いたんですけど大丈夫ですか?
キャンプでは育成選手のクルス投手がこの時期に154キロ!出したそうですが、常時これだけ投げられたら凄い掘り出し物!球団は現在支配下登録されてる3人との入替えというウルトラCを検討してるみたいですが、助っ人投手の1軍争いも要注目!
亀千代
2007年02月21日 13:51
石黒さん、こんにちは!沖縄のお話、ありがとうございます。忘れられがちな大切なことを、改めて教えていただいた気持ちです。本当に、『ドラゴンズの広報』は私たちファンにも自慢であり誇りです!…それにしてもお師匠様、戦闘機写真もさすがですねー。チアドラの新情報もありがとうございます!これまたなんと楽しみなっ(^O^)可児リーダーのバク転がまた見られるのが嬉しい…(*^^*)いよいよ最終クール、皆さんどうかケガしませんように、頑張ってください!!
まみこ☆
2007年02月21日 14:22
石黒さん、こんにちは。
私は沖縄の歴史について不勉強だな~と改めて思いました。
自分が恥ずかしいです。
「『綺麗~。』『楽しい~。』だけが沖縄ではありません」
という言葉、絶対に心に留めておきたいと思いました。
チアドラの秘密発表ですね。
もしかして可児さんは別の形で残られるのかなと期待していましたので、嬉しいです。「チアドラゴンズ ブルーマックス」としての新たな出発、楽しみにしていますね。より一層のハイレベルなパフォーマンスが期待できますね。衣装も楽しみです。
gan
2007年02月21日 14:32
石黒さん、皆さん、こんにちは。
昌さんの鬼のような形相>200勝は、横浜在住の私としては、昌さんの故郷、8月のハマスタが達成の頃かがいいなあと。「スーパーおっさんとハマのおじさんとの対決」に「ドアラとホッシー、えきべえ~の競演」「石黒さんのFMハマスタでの解説」「弟さんの夏の甲子園制覇」で花を添える、なんて、暖かな昼下がりに妄想です。
チアドラ・ブルーマックス>洗練されたダンス、バク転楽しみです。可児さん以外、顔と名前が一致しません。月ドラのバックナンバーで確認しようと思います。
沖縄>唯一行ったことのない県です。広島に住んでいたことがあります。訪問するならゆっくり時間を取り、史実にふれ、平和に(野球を楽しめる環境に)感謝するべき地だと思います。忙しさもあいまって、週末にキャンプ訪問だけって、衝動的には行くべきでないとも。来年こそは、長期休暇をとって訪れたいですね。
それにしても、最近の石黒さんのフェイント更新にやられっぱなしです。
とはいえ、無理をなさらず、通常業務やご家庭のこと優先で続けていただければと思います。いつでも、どこでも、どんな話でも楽しみにしております。
ろっく
2007年02月21日 15:25
ドアラがコケ~の後の、可児さんの起死回生!伸身バク転!!がまた見れるとは嬉しいかぎりっす。

あと、光信選手!頑張っておりますよ。ナイスバッティング!
阪神は好きではないのですが、光信選手・・・どうしても気になって。
カズ
2007年02月21日 16:17
キャンプもいよいよ佳境ですね。
オープン戦が楽しみです。今年の開幕投手は誰かな?

五輪への派遣選手、本当に8投手も候補になってるんですか?
中田、中里はともかく、聡文まで・・・。でも、それだけ調子がいいって事なんでしょうね。
聡文がいれば、金本も李スンヨプも怖くないぞ!!頑張れ聡文、君は福井の星だ!!!

沖縄が「戦地」になるのは、野球だけにしてもらいたいものですね。
悲しい歴史が、二度と繰り返されませんように・・・。
平和に野球ができる喜びを噛みしめて、選手の皆さんには頑張ってほしいと思います!
2007年02月21日 17:03
沖縄というと観光しか思いつかなかったのですが、日本人として忘れていけない歴史がある事を胸に刻んでおきます。

別のチアドラゴンズグループの名前は、チームカラーに因んでブルーなんですね。
ドアラと同じように、てっきりゴールデンと思いましたよ。
 
ゆーみん
2007年02月21日 17:44
石黒広報、お疲れさまです。 大事なお話しありがとうございます。
私はいよいよ明日から沖縄入りです。お天気が心配です。
昨年も悪かったので沖縄と相性が悪いのでしょうかね?
沖縄はこれで3度目ですが、確かに空港から国道58号に
入ると基地が目に入り重々しい雰囲気があります。
日本でありながらどこか外国を感じさせる所ですね。
昨年のオープン戦の北谷球場にはアメリカ人?もみかけました。

明日は着いたらレンタカーおきなわワールドへ行くので
その途中、平和記念公園に寄る予定にしています。
そして土曜日のオープン戦、本当に楽しみです。
ドアラにも気をつけて来てくださいと伝えてください。

あとチアドラにさらにブルーマックスが加わるということで
試合前、試合中と楽しみ倍増ですね。
ダンスプラス衣裳もどんなふうなのか今から楽しみです。
ぜひ関東にも遠征してきてくださいね。
では、沖縄を満喫してきます。
りーにん
2007年02月21日 17:58
沖縄での悲しい過去。
平和な現在、忘れかけていた出来事を私達を含め、
子供達にも伝えていきたいと思います。

今日は最後の練習休み。
第4クールに向けゆっくり体を休めて下さいね。
休みを返上して頑張っている選手もいるとの事で、
無理だけはしないで欲しいです。

【チアドラゴンズ2007】に加え
【チアドラゴンズ ブルーマックス】ですか~。
ナゴドでの楽しみがまたひとつ増えました。
ふぇびる
2007年02月21日 18:13
ご無沙汰しております。

沖縄・・・日本人が誇るべき素晴らしい場所ですね。私はまだ1度も行った事がないので、行くなら2月がいいなと、そして色々回りたいなと思いました。

可児さん残られるのですね♪ブルーマックスにバージョンアップ!
一瞬、「スーパーサイヤ人・・・?」とか思ってしまってごめんなさい(笑)

今年も盛り上がりそうでとっても楽しみです
yasu_no5
2007年02月21日 18:17
石黒さん、こんばんは。
今日は、沖縄についてのとても大切な話有難うございました。
私は昨年初めて沖縄に行き、大きなショックを受けました。
米軍基地なんて自衛隊の駐屯地位に考えていた浅はかさ。
どこまでも果てしなく続くそれは、アメリカの「国土」でした。
「訓練」と称して民間人が住む日本の「領土」上空をミサイルが当たり前に飛び交ってたこともあったそうです。
今の平和な日本があるのは、戦後の色々な歪みをこの島に負わせてしまった上で、危うく成り立っていることに気付きました。

そんな中、現地のガイドさんや、伝統のエイサーを演じる若者達は、島の歴史や素晴らしい文化、そして美しい自然の恵みを沢山教えてくれました。

沖縄の素晴らしさも、悲劇も、絶対に訪れて知らなければならないことだと強く思いました。今に生きる日本人として。
正に石黒さんの仰る通りです。
いつも、楽しく、そしてジーンとくるブログ本当に有難うございます。

そして・・・チアドラサプライズ!更に進化系の演出がと~っても楽しみです。可児さんの再登板、誰もが大拍手ですよね!
ノブのひとりごと
2007年02月21日 19:46
キャップも明日から第4クールですか。
大きなケガもなく、ハードなキャンプが
消化できて何よりですね。

それはそうと、福留選手の契約はいつ更改されるのでしょう?
そろそろオープン戦が始まる時期になるのですが。
とら
2007年02月21日 19:54
石黒さん、こんにちは。
私も海軍司令部壕跡は沖縄に行くなら1度は見ておきたい場所だと思います。20分くらい壕内を歩いていると戦争の悲惨さを感じてきます。そして渋滞して前に進まなくなるととても息ぐるしくなります。空港からも近いので行かれたことのない人は1度は見てほしいですね。
可児さん、素敵な笑顔とバクテンを見せてください。今年もナゴヤドームに行く楽しみができました。とてもうれしいです。
MAYO
2007年02月21日 19:55
石黒さん、こんばんは!
今日は長文・・・。そうですよね、私も沖縄が大好きなんです、本当に海は綺麗だし、なんだか人もとっても温かいし、のんびりしているし、沖縄の方言もとても魅力があって好きです!
沖縄に魅了されて毎年のように(夏に!)出かけている私です。
でも、ところどころで見かける戦争などの軌跡も目に留まります。でも沖縄の人はすごく前向きに生きていらっしゃるのがわかりますよね!
今日は素敵なコメントありがとうございました。また沖縄に行きたいです!
ドラのキャンプもいつか絶対に行きます!

チアドラの秘密!そうだったんですか!
ますます楽しみになりましたよ♪
待ちきれないですよーーーワクワク(*^^*)
早くドラ選手の姿を見たい見たい見た~~~い!
関西竜党
2007年02月21日 20:22
石黒さん、こんばんは。
今日は3度目の休日。選手達はどういう事をしているのでしょうか?
明日からは第4クールですね。あとオリンピックの派遣選手は誰が選ばれるのか本当に楽しみです。
僕は岩瀬投手、荒木選手、井端選手、福留選手だと思っています。
2007年02月21日 20:48
石黒さん、ドラゴンズファンのみなさんこんばんは。

沖縄県には石垣島しか行ったことがないんです。
石黒さんのお話にあるようにいろいろな時代背景がある沖縄本島にも行ってみたいと思います。
できれば来年ドラゴンズのキャンプに行けたらいいなぁ

「チアドラゴンズ ブルーマックス」期待してしまいますね!
チアドラ卒業後ダンスを磨いたOGさんの華麗なパフォーマンスは注目大ですね。

りー
2007年02月21日 21:11
みなさんこんばんは^^♪

ドラゴンズの素晴らしさは、石黒さんという広報の存在でもわかりますね。
こんな長文なら、許します(*^^)v←って、何様なんだか(^^)
現実をこの目に焼き付けるのも、今を生きる私たちの務めではないかと思います。
このブログ、もうサイコーっ!!
ゆかりん
2007年02月21日 21:26
明日沖縄入りです。
沖縄に行く前に大事なお話を知ることができてよかったです。
石黒さん、本当にありがとうございます。
初めて行く沖縄ですがこの目で現実をしっかりと見て
自分なりにいろいろと感じてきたいと思います。
最終日に半日観光の予定ですので、
海軍司令部壕跡に寄りたいと思います。
ところで、ドアラも今頃沖縄行きの準備で忙しいかな?
沖縄で会えるのを楽しみにしてます。
あと「チアドラゴンズ ブルーマックス」!
これ聞いただけでワクワクします!
開幕までの楽しみがまた一つ増えました!
ムーミン
2007年02月21日 22:41
石黒さん、カメラマンさんいつもありがとうございます。
数年前、沖縄にてバスの窓から見たどこまでも続くアメリカ軍基地の大きさにびっくりした事を思い出しました。地元の人のかかえる問題は計り知れないものがあるなーと。

初心者ファンのため今シーズン、初めて自分のお金を出してチケットを買います。試合だけでなく マスコット、チアドラ、ブルーマックス、楽しみが増えて出かける日が待ち遠しいです。
2007年02月21日 22:46
お初です。今年からファンクラブメンバーになりました。
沖縄には悲しい歴史がいっぱいあると聞きます。一度沖縄キャンプに行きたいと思っているのですが,この時期は何かと忙しくて行けないのが現状です。沖縄の歴史に触れ,ドラゴンズのキャンプにも触れられたら最高だなと妻とも話しています。
チアドラがまた進化するとか。ドームでの楽しみがまた増えました。今年は2桁試合見に行けるように頑張りたいと思います。ドラも日本一目指してがんばっているわけですから,ファンもがんばって応援したいと思います。
43'S
2007年02月21日 22:55
お久しぶりです!同い年の者です。
沖縄行きたいけど、仕事が許してくれません。遠いところから一人でも少ないけが人をと、願っています。
さて、沖縄の歴史と現在の問題については、ぜひ漫画家小林よしのり著『沖縄論(新ゴーマニズム宣言スペシャル)』をお勧めします。漫画ですが、いや、漫画だからこそ心に響き、そして記憶に残ります。そして今日本人として「沖縄」をどう考えていけばよいのかがわかります。だまされたと思って、読んでみて下さい。決して出版社の回し者ではありません。ただのドラゴンズファンです。昭和43年生まれの。
やっさん
2007年02月21日 23:31
石黒広報お疲れ様です。私は沖縄はまだ一度しか行った事がないです。首里城と美ら海しか行ってないのですが、次回はそういった歴史に触れられる場所を訪ねたいと思います。車のナンバーも米軍関係(家族?)のナンバーとかあって、米軍基地があるんだなと改めて感じたものです。  そしてそして!!ブルーマックス!!来ましたね~OGの新たな活躍の場が。チーム名もgood!きっと衣装とかすでに決まってるんでしょうが、衣装デザインとかブルーマックスのマスコットとかファン公募しませんか。勝手にいろんなアイデアが渦巻いてます。可児ちゃんのばくてん対決もさらにグレードアップでしょうね。あぁ衣装が気になる~
2007年02月22日 00:14
石黒広報こんばんは

☆昌投手の来るべき達成のその瞬間!
我々ファンも。。。楽しみです^^
石黒さんも忙しいでしょうが・・・
その時ばかりは、てんてこ舞いしてください!
※普久原選手も頑張れ!

そして沖縄について
綺麗、楽しいの魅力にハマッテ沖縄に移住される方も
多くおられると思いますが、ひめゆりの塔など、
現地の方に語り継いで頂き、忘れることの出来ない出来事も
歴史的に非常に多くある事も事実ですね。

Yナンバーの車も多く走行している国道58号線。
初めて見たときはあまりの多さにびっくりしました。
現地の方には、本土では分からない事実も多くあるのですね。
そんな沖縄の知識をもっと増やしたいと思わせる内容ありがとう御座います。

58号線から石川インターへ
そんなドライブ中、58石川投手の活躍を願っていましたよ^^

【チアドラゴンズ ブルーマックス】
マックスってのが・・・より高度な技術を連想させますね。
また秘密の特訓風景画像も紹介して下さいね。
期待してます!頑張って下さい!
パオロン大好き
2007年02月22日 00:49
石黒さん、こんばんは。いつも更新ありがとうございます。
沖縄はまだ行ったことがありませんが、いつか行く時には、
石黒さんの今日のお言葉を、忘れずに思い出したいと思います。

マサさんの気合のこもった顔、いいですね~
200勝カウントダウンに向けて、頑張って下さい!!!
毎試合、応援します!

ドアラ、週末いっぱい頑張ってきてね~♪

いっちゃん@久しぶり
2007年02月22日 01:12
石黒さんいつも楽しいブログありがとう、今シーズンもよろしくお願いします。

やっと、ウッズも着てくれて元気な笑顔を見せてくれて嬉しい限りです。
それに今日はまた、違う意味で最強なモノのお姿を拝見できて(戦争は嫌いですが、
違う意味で)感激的なショットですね。

さらに、スポーツニュースみてましたらな!ナント!アレックスがボストンレッドソックスに入団して、インタビューに答えてあの陽気な笑顔で答えていました。
もうCDのアレックスじゃないですけど、もしかしたら目にするチャンスあるかと
思うと嬉しいです。
今週末の試合を楽しみにしてます。では
Chisato
2007年02月22日 01:15
石黒さん貴重なお話ありがとうございます。
私も何年か前に沖縄旅行に行った時、沖縄の歴史に触れる機会が
あり、ウキウキ気分だけで旅行していた事をすごく反省しました。
沖縄は本当によい所ですが悲しい歴史がある事も決して忘れては
いけないですよね。 
キャンプも残り少なくなりましたね。
怪我だけには気をつけて頑張って下さい!!
Miller The Desperado
2007年02月22日 01:20
さっき「すぽると」で、アレックスの元気そうな姿が。
ボストンでメジャー返り咲きを目指すんだね。
基地問題、イラク、MLBと日本球界の関係・・・。
アメリカへの思いは複雑だけれども、
海を渡ってやって来た青い目の竜たちには、
今年も声援を送り続けよう。
この国ではいろいろ面食らうことも多かろうけど、
我々は君たちの味方だ。
アレックスもがんばれ。
C(´・▲・`)Dモード
2007年02月22日 01:44
石黒さん、はじめまして。
週末ドアラを目指して沖縄に参上するモノです。

私は潜ってるので南の島によく行くのですが、
青い海に白い砂、ピーカンの太陽と明るくノリノリのイメージと共に、
戦争で悲惨な歴史を持つ場所は本当に多いです。
沖縄の他にも、グアム、サイパン、フィリピン・・などと。

戦争を実際知らない自分たちは、ついつい平和のありがたさを忘れます。
石黒さん、沖縄に降り立つ前に思い出させてくれてありがとうございました。

私は2.3年前に、さんまさんの『さとうきび畑の唄』を見て、戦争だけは絶対にダメだと心の底から思いました。
戦争はまともな思考回路を遠慮なく奪い、すべてを狂わせます。。。
はんなり
2007年02月22日 09:06
石黒さんいつも更新ありがとうございます。
私は東京組なのですが、ブルーマックス・・見に行きたいです・・☆
東京の開幕、ドームの初戦のチケットをとったので、
いよいよ開幕だな・・・とわくわくしています。

昌さんの200勝もあるし、今年も頑張って応援します!
SANA
2007年02月22日 10:24
石黒さん、カメラマンさんおつかれさまです
山本昌投手、調子がいいと聞くとうれしいです
昨年はノーヒットノーラン達成を目の前で見ました
今年は200勝達成を目の前で見たいです
応援してます、がんばってください

沖縄の歴史、基地問題などただの観光では知り得ないことはまだまだたくさんあります
戦争を知らないわたしたちが戦争の恐ろしさを後世に伝えていくことが大切なんだと思います
もっと「知ること」から始めないといけませんね

チアドラゴンズ ブルーマックス結成
これまでのチアドラと更に進化したブルーマックス
新しいチアドラの形、新しいパフォーマンス、期待しています
マスコットたちもがんばれー!(いるだけでも充分楽しいですけどね)
スミ
2007年02月22日 11:35
こんにちは。
昌投手気合みなぎってますね!!
今年200勝まちがいなし!!楽しみです。
しかし、あの無機質な空飛ぶカタマリ見るたび嫌な気持ちになります。
三角形の先の尖り具合が偉そうじゃないですか??
子供の頃親に連れられて沖縄行ったきりなので大人?になった今行ったらまた違う見方ができるかなぁ。。
アレックス選手がんばってるんですね。こちらも楽しみです^^
きま。
2007年02月22日 16:47
沖縄の過去・・・忘れてはいけない事ですね。
ナゴヤドームも、太平洋戦争の時の兵器工場(ゼロ戦)の跡地に建っているんですものね。
そういった過去の上に今があるんですね。
名古屋市立東山小学校卒の者です
2007年02月22日 19:36
中スポのオンライン版で読んだんですけど、一樹選手の企画は素晴らしいですね。
一人でも多くの子供達を招待してあげて下さい。
子供の頃に見たものは、大人になってからも覚えているものですよ。
ちなみに、僕は親父と観に行った時に、落合博満選手がかっ飛ばした
ホームランを鮮明に覚えてます。その日から、落合博満選手〔監督
〕と、ドラゴンズのファンになったんですよ。懐かしい(笑)
開幕が楽しみです。
うちなぁ~ドラゴンズ
2007年02月22日 23:30
忘れてはいけない沖縄の悲惨な戦争歴史...
でも、嬉しい話しもありますよ!
プログの写真の普久原 淳一選手のお祖父さんは沖縄出身なんですよ
私は沖縄生まれの沖縄育ち、だから 普久原選手の活躍を凄く楽しみに
してます。 普久原選手 チバリヨー!!!
ヤマトンチュー
2007年02月22日 23:45
沖縄の過去の悲劇に目を向けるのもいいのですが、その海の向こうには年々軍事力の増強を続ける大陸や、一触即発の危機にある半島があることも忘れてはいけないのではないでしょうか。
米軍の戦闘機に安心感を覚える島民もいるはずです。
もちろん野球ができる平和がいつまでも続くことを祈りますが。

昌投手の二百勝を祈念しつつ、東京のドラファンでした。
ちんむー
2007年02月23日 01:00
 石黒さんこんばんは、今年初めて書き込みをします。石黒さんがおっしゃっている沖縄のそういった悲しい歴史に目を向けなければならないですね。
 もうすぐキャンプも終盤でみなさん本当にたいへんだと思います。そういえば今日、福留選手が契約更改のニュースをテレビで見ました。納得してない様子でしたがこれで足並みがそろった思います。福留選手には今年も活躍を期待してます。
 石黒さんもこれからもっと忙しくなると思いますが、十分に休養を取ってください。